介護サービス情報の公表制度とは

平成26年1月に、公表の調査を行います。介護サービス情報の公表制度とは、介護保険法に基づき平成18年4月からスタートした制度で、利用者が介護サービスや事業所・施設を比較・検討して適切に選ぶための情報を都道府県が提供する仕組みです。

この「介護サービス情報公表システム」を使うことで、インターネットでいつでも誰でも気軽に情報を入手することができます。

 

Q.「介護サービス情報公開システム」って具体的にどんなシステム?

A.全国の介護サービス事業所・施設の情報は掲載されているホームページです。所在地や提供しているサービス情報から、ご本人だけでなく、ご家族がお住まいの地域の事業所や施設も検索する事ができます。

 

Q.このシステムのポイントはどんなところ?

A.介護サービスの情報公表システムは平成24年10月に「見やすい」「わかりやすい」「使いやすい」システムを目指して、リニューアルを行っています。

 

Q.具体的にどう変わったの?

A.インターネット初心者や初めて介護サービスを利用される方でも簡単に利用できるシステムとなりました。